--年--月--日 --:--


箱根☆すすき&強羅温泉 季の湯雪月花 旅行記

2011年10月03日 14:02

久々に家族で箱根へ行きました

おもしろご当地弁当を食べながら(駅で購入)
3659867908-0809687578.jpg

姉と母は大涌谷へ行った事が無いので、天候が悪いけど行ってみました

ケーブルカーで早雲山へ
早雲山からロープウェイで大涌谷です

箱根は霧が多い場所なので、ロープウェイに乗ると霧で真っ白になってしまいました
真っ白な世界の中でロープウェイだけが浮かんでる
なかなか神秘的で良かったです

ただ、この日は風もめちゃくちゃ強く、ロープウェイが揺れる揺れる

ものすごい揺れと風の音で恐怖の中、白い霧の中で建物がうっすら見えました

あぁ、ようやく地上に到着した、と胸をなでおろした瞬間

下からゴーッとものすごい突風が!!
同時に霧がうっすら晴れた
6478568708-08957659.jpg

ぎゃぁぁ~!!!こんな高い場所にいたーーっっ!!!!!
と叫ぶ私達
地上だと思いこんでいたので、まさかこんな高いところに居たとは思わなかったのだ
例えるなら、TDSのセンターオブジアースで霧が晴れた瞬間に落下する感覚の恐怖

大涌谷へ到着すると、強烈な風と霧で真っ白
もうどこに何があるのか分からないw

とりあえず、長生きの為に黒たまごだけでも食べようと、近くの売店で買って食べた
452454678690809798.jpg

やはり上まで行かずに売店でたまごを買う人が多く、すぐに売れ切れてしまった

予定では、ここでしばらく過ごすつもりでしたが、天候不良だったから移動

ちょうど朝のニュースで仙石原のすすき特集をしていたので、すすきを見に行く事にしました

桃源台までロープウェイで移動→登山バスで仙石高原下車

箱根フリーパス持ってて良かった・・

バス停を降りると、すすきが目の前に広がっていた
3564786989869r86.jpg

黄金色のすすきが一面を覆い、とっても幻想的
風ですすきがサーッと揺れる音がまた心地良い
676785675675675656757.jpg

腐女姉は、ナウシカのなんたらみたい~と感動してました

上まで登ろうと歩き始めたが、寒いしどこまで行っても「すすき」だし(当たり前)
というわけで、途中でUターンしたw

ちなみにすすきの起源は
『ススキ草原 今昔物語
仙石原は江戸時代初期まで「千石原村」という地名でした。昔は一面、樹木もない広大な原野が広がっており、ここを開墾すれば千石もの穀物が穫れるだろうということから名づけられたそうです。
でも、火山灰土壌と湿地のため、それは夢と終わり、屋根葺き用のカヤを近隣の村に出荷するのが主な仕事だったとか。
カヤ、すなわちススキです。
いまは美しい風景として多くの人たちに楽しまれていますが、昔は生活の大事な糧だったのです。』
~箱根ナビより~


今知ったw

またバスで仙石高原→仙郷楼前→強羅へ移動

箱根はバスの移動が便利だな~

今宵の宿

~箱根強羅温泉 季の湯 雪月花~ へ
46757868709790990.jpg

アクセスは、なんと強羅駅から徒歩1分

なんとも高級感のあるしっとりとした佇まい
56768689798798.jpg

なのに、客層は若いカップルが多いw

お部屋に用意されている浴衣はサムイ

その他にもバリエーション豊かな浴衣を自由に選べます

お部屋には露天風呂がついてます
67689808-785876879.jpg

7976974655.jpg

抹茶コーナーもあった。
姉がさっそく抹茶を立てたが、分量を間違えたので飲めたもんじゃなかったみたい

窓を開けると目の前には箱根登山鉄道が走ってる

姉はテラスから登山鉄道を見れるなんて贅沢だと言ってた

鉄見風呂も出来るのだ
鉄オタにはたまらんだろう

静寂を求める人は、中庭側を指定した方が良いかも

チェックイン後、さっそくお風呂へ

お風呂への道がまた良い雰囲気
89890758636587.jpg

675786870909756456465.jpg

特に夜は幻想的
768795635674578690.jpg

8769879567456763476868.jpg

情緒ある貸切風呂が3箇所あります

この明かりがついてるのが使用中
86983452564587698.jpg

ちょうど空いていたのが「満天」
iit8576utrfh.jpg (写真:じゃらん)

3人だとちょっときついw

冷えきった体にジワーと効いて気持ち良かった~

湯上りには何故か「ヤクルト」
869879re56578y.jpg

このヤクルト、かなり飲み過ぎたせいか、お通じが◎

大浴場と露天風呂も風情があって、泉質もなかなか良かった
u5879708.jpg
写真:じゃらんより☆こちらは男湯。女湯はもう少し高い位置で、ここまで野趣的では無い。)

瞑想の湯はけっこう好きかも
876098757648747844765.jpg

特に夜は瞑想気分を盛り上げてくれる雰囲気w

アメニティは一通り揃ってます
クレンジングが化粧台にあったけど、できれば浴場内に欲しかったな

部屋へ戻る途中の通りに小屋があった
中を見ると

うさぎ!
7690705436647.jpg

なぜウサギがいるのか分からないけど、可愛くて癒された~

夕食は和食

ドリンク類は有料

前菜(食前酒付)
64766897908-0809890798.jpg
(その後、衝撃で写真が撮れなくなった)

松茸のお吸い物
お刺身4切れ位
骨だらけで食べる所が少ないカレイの丸揚げ
とてもとてもとても小さい鶏鍋
おじや(この鶏鍋にご飯入れて卵入れる)
デザート

・・・以上

これ、本当です

いや、本当に固まりました

精進料理プランにしたのかと思いました

家に帰ってHPで確認すると
u75987098-8-0.jpg

えぇ!?こんな料理見た事ないよっ!
お料理を追加(有料)できるから、追加した内容なのかな?
それなら『追加したらこんなに豪華になります』とか、記載してほしかった

『※お料理写真はイメージです。季節によりお料理内容の変更がございます。』
と記載はあるけど、違い過ぎるぞ

ここまで違うと、宿泊プランによって食事内容が違うのかもしれない
予約する際に確認した方が良いかも
もしプランによってここまで違うなら、ちょっとヒドイけど・・

そんな何ともいえない複雑な気分で食事会場を後にし、コーヒー飲んで一息

ついさっき夕食を食べたはずなのに、お腹が空いていた私はお土産屋で買ったお菓子を食べてたw

こんな気分の時は、とりあえず温泉へw

今度は貸切の花霞が空いていたので入浴
987986846533654.jpg

2つ浴槽があるタイプ

こちらも情緒があり、とてもリラックスできました

それから、今話題の人工炭酸泉へ
75987053468470hn.jpg

こちらは誰もいなくて貸切状態でした

静寂な秘湯の雰囲気が最高に良かった

半露天なので、開放感もあります
シュワシュワと炭酸が効いて、とても心地よかった
さまざまな効果が期待できる炭酸泉は、更に人気が広まりそう

そして湯上りはお約束のヤクルトw

22時からは無料ラーメンの時間です
98709hgjh988689.jpg

水の音よりも量が多かった
もしや、このラーメンの量が多いから夕食を少なめに!?

お腹が空いてたので、ペロッと美味しくいただきました

食後は私と母は、またもや温泉へw

さすがに姉はギブ

箱根ビールを飲んで湯疲れグッタリ就寝
8798789hgfjhghjjk.jpg

翌朝の朝食は和定食

水の音と同じ感じの内容で一安心w

朝食後も温泉へ

今度は人気の観月が空いてた

ここは浴槽が広めで景色も最高
768698sfdgfugkjbjytio.jpg

とても開放的で気持ち良かった

朝の澄んだ空気の大浴場&露天も気持ち良い
しいて言えば、朝は女湯と男湯を交換して欲しかったな

入浴後はお約束のヤクルトw

種類豊富で趣向を凝らした温泉・素敵な庭園の雰囲気・コーヒー、ラーメン、ヤクルトのサービス・露天風呂付きの趣あるお部屋など、総合的にとても良いお宿でした

チェックアウト後は早めに帰るつもりだったけど、天気が良かったので大涌谷に行きたくなった
真っ白な大涌谷しか知らないから、天気が良い大涌谷を見たかったのだ

強羅駅でロマンスカーの時刻を変更してロープウェイへ

おぉぉ
4547fhjgkjhoihoi.jpg

すごい景観だ~~
897097jgjkh.jpg

98689698789787678.jpg

こんなに雄大な景色だったのかw

あの恐怖の空中散歩が、今回はゆったり空中散歩w

天候でこんなにも感じ方が違うんだw

大涌谷へ到着
76578698789hgjh.jpg

昨日来たはずなのに、初めて来た感覚 

こんな景色が広がってたのか~w

昨日まで無かった町が、突如現れたみたいで不思議だった

今回は頑張って上まで登りました
8757868fggj.jpg

しっかし中国人が多いなぁ~

この後は芦ノ湖の方まで足をのばそうかと思ったけど、
ヘルニア姉の腰が悪くなってしまい、急遽新宿へ戻りました

今回の旅行はいろいろトラブルもあったけど、それも旅行の醍醐味

旅行のしめは、新宿でちょっと早めの夕食(美味しい韓国料理)を食べ、満足満足でした



コメント

  1. おまめ | URL | uJEQPAqY

    みゃーちゃんコメントありがと~e-51(・∀・)
    ヤクルトやらラーメンやら面白い旅館だったよ♪
    食事は食いしん坊の私達に物足りなかったけど。
    帰りは新宿でビビンバやチヂミたくさん食べてお腹に補充したw
    新大久保会、楽しみにしてるよぉ~☆
    たっくさん食べてマッコリ飲みたい~~~!!!

  2. みゃー | URL | qrtRDE7E

    鬼怒川に続いて箱根~i-186
    うらやましーe-446
    箱根は昔何度も行ったけど黒たまご食べた事無いなー
    それにしても、おもしろい旅館だねぇ。食事の量は少ないけどe-451
    なぜにラーメン無料?うさぎ?
    でも綺麗だし、温泉も良さそうだね
    おいらもどっか行きたいなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu55.blog109.fc2.com/tb.php/320-cd3c0c43
この記事へのトラックバック


最近の記事


