--年--月--日 --:--


鬼怒川&川治温泉(鬼怒川観光ホテル)旅行記♪

2011年09月16日 19:06

久々に鬼怒川温泉へ行ってきました

鬼怒川といえば、浅草からスペーシアで1本

最初の旅の楽しみといえば『駅弁』

スペーシアの車内で買おうと思って、お弁当を買わなかった

しかしぃぃ

スペーシアの車内販売は、こんな弁当位だった
e6r76r97ughg86798.jpg

こんなので500円出すなら、コンビニ弁当の方がマシだったぁぁ

浅草から約2時間『鬼怒川温泉駅』に到着~
535657869pou.jpg

駅から今度は川治湯西川方面のバスに乗り換え
(※バスは1時間に1本位しか出てないから、下調べ必須!!)

龍王峡入口到着

龍王峡(今から2200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったといわれる「龍王峡」。その名の通りまるで龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観は、山間のいで湯、川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3キロに渡ります。)

バス停で降りたは良いが、どこが龍王峡なのか分からず、うろたえる私達(笑)

お土産屋さんが並ぶ方に行くと、入口がありました

新緑がとても気持ちが良い~
24365476578698.jpg

坂や階段をけっこう下っていきます

最初見えてきたのが、虹見の滝(野沢からの清流が、晴れた日には陽光に輝き美しい虹を架け、虹見の滝となって鬼怒川に流れ落ちて行きます。)
4356478698709.jpg

滝の近くに行くと、自然のクーラーです

マイナスイオンたっぷり

そしてそして、有名な虹見橋
迫力のある大景観に圧倒されました
46r5t89ty8ohi.jpg

私が一番気に入ったのは、虹見の滝と虹見橋の間にある、この滝です(名前が分からないw)
43667587689987890.jpg

57868979088-0-.jpg

すごい癒されスポットで、しばらく眺めてました

帰りはこんなでしたが・・
457856986908709.jpg

龍王峡から川治温泉方面へバスでスイ~と移動(ハイキングで移動する勇気が無かったw)
35476587687098.jpg

柏屋ホテル前到着

川治温泉薬師の湯へ
354658585785876.jpg

こちらはリニューアルしたばかりで、とても綺麗な日帰り温泉施設
入浴料500円と良心的

源泉かけ流しで泉質も◎

以前はこちらの混浴の露天風呂でした
576987897097908.jpg

歩道や橋を歩いてる人や、正面のホテルから丸見えですw

全然気にしない旦那さんは堂々と入浴してましたが

私は男女別の施設の方を利用

露天風呂とサウナのみでした
露天風呂は丸見えにならないように、上手く仕切りを使ってます
仕切りがあるとはいえ、眼下を流れる男鹿川や渓谷なども眺める事ができるので開放感があります

洗い場は3箇所・リンスINシャンプーとボディソープ・ドライヤー1個・タオル等無し

薬師の湯を後にして橋を渡ってる時、“丸見え露天”に入浴してるオジサンが入ってて目のやり場に困ったw

さて、鬼怒川温泉に戻ろうと思って時刻表を見ると、まだ30分位時間があった

旦那が「ココ手打ち蕎麦だって~。入ろうか」と言うので入ってみたお店『朝日屋』
09890676546476.jpg

4545676878970-0.jpg

手打ち蕎麦
110913_1416~010001

めちゃくちゃ美味しい~~
やっぱ手打ちは違うね~
水も!

バスが来る時間が迫っていたので、ものすごいスピードでズルズル食す2人w
5分位でお会計
お店の人はフードファイター夫婦だと思ったかなw

(ちょっと早めに来たw)柏屋ホテル前発⇒鬼怒川温泉駅へ

鬼怒川温泉駅から、東武ダイヤルバス(各旅館を回るバス)で今宵の宿へ


~今宵の宿 鬼怒川観光ホテル~
86ritoiyiouoiup.jpg

じゃらんの『カップルステイプラン・川側和洋室指定』で申し込みしたので、特典がたくさんついてました

まず、この『宇都宮カクテルのセット』をいただけます
45657689709.jpg

お部屋は『上階リバービュー和洋室』
45465786897897988.jpg

4678689789798789.jpg

お部屋のテラスからの眺めは最高
098775785876789.jpg

川の音がBGMです

女性の浴衣は可愛いピンク
687098-098-09-^0

エレベーターの前に浴衣がサイズ別に並んでた!これは助かる!

そしてそして、『貸切風呂利用時50%OFF』3,150円⇒\1,575円(使用時間50分制)

私は『鬼怒の湯(半露天付)』を予約しておきました

想像以上にステキな浴場でした

個室タイプになっています
687689709709809.jpg

7879870908-08-0.jpg

半露天風呂が特に最高
7970987578587689.jpg

新緑に囲まれて、眼下は鬼怒川
しっとりとした雰囲気で情緒があります

手前にホテルがありますが、暖簾がかかってるし、木々で視界は気にならないです
(何が何でも裸は見られたくない!と、神経質な人は気になるかも。)

内湯1(シャンプー・リンス・ボディソープ)・半露天1・専用パウダーコーナー(化粧水等・ドライヤー)
専用冷蔵庫(ミネラルウォーター2本入り)

入浴でお腹を空かせたら、お夕食(和洋中バイキング)
110913_1812~010001

職人が握ったお寿司や焼き立てステーキ、揚げたて天ぷら等々、種類豊富で美味しかったぁ~

デザートのケーキやアイスクリームも美味しい~
110913_1855~010001

コーヒーは混む事が多いので、コーヒーメーカーが2つあったのはポイント高い

満腹になり過ぎて、相撲取りの歩き方になったw

食後は、この腹をどうにかしようと温泉へ

大浴場と半露天風呂が離れてたのが面倒だった
夜の半露天風呂は、何故かムーディな暗さ
(後で気が付いたけど、手前のホテルから見えちゃうからなのね)

4つ湯船が並んでるんだが、コラーゲン湯やハーブ湯、ラジウム湯などなど。

えっと・・天然温泉はどの湯船かね??
私は天然温泉に入りたいのに、泉質で判断する能力は無いので分からないゾ
とりあえず、大浴場の前に温泉の成分表はあったな
でも、ムーディな暗さの中でハーブの香りと鬼怒川の音をBGMに入浴
とってもリラックスできました

サウナは大好きな高温サウナ
食べ過ぎたせいか、ありえないほど汗が出た
サウナで喉がカラカラに渇いたので、更衣室で水飲み場を探すが無い
これは焦った
浴室前のロビーには水があるけど、まだ入浴したいのに着替えて行くのも面倒だ
苦肉の策として、シャワーの水を飲んだ・・
私と同じように、水飲み場を探してる人がチラホラいたし、ぜひ浴室内に水飲み場は設置して欲しいものじゃ~

半露天に関しては、この写真は修正した方が良いと思うんだが・・
y689908yhlkhl.jpg

下の方も景色が見えるようになってるけど、実際は一切見えないようになってしまってる
きっと以前は見えるようになってたんだろうけど、前のホテルから見えるとか苦情でもきたのでしょうな
暖簾があれば見えないのに。
そんなに見られたくないなら、内湯だけ入れば良いのに。
結局、川の音はするけど何も見えない
手前のホテルだけが見える半露天風呂になってしまってるのだ
鬼怒川温泉は川沿いにホテルが建ってるから、川沿い露天風呂は難しいんだろうなぁ

もしも、女性で少しでも開放的な露天風呂に入りたいなら、貸切風呂(鬼怒の湯・半露天付)に入浴すると満足だと思う
私は大満足だったから

男湯はこの写真通り、開放感があって良かったみたい
65876097-080.jpg

露天風呂は広めで、眼下に鬼怒川が見える
正面にホテルはあるけど、木々で隠れて気にならないそうな

ここのホテルの良い点がもう一つ

ホテル内にコンビニがあるのです
アルコール類も定価だし、営業時間も22時までなのでとっても助かる~

夜も鬼怒川の音をBGMに眠りについた

朝食もバイキング
110914_0715~010001

朝食は和食と洋食中心
大好きな山菜たっぷりで美味しかった~

ベーコン大好きっ子な旦那は、ずっとベーコンばかり食べてた
せっかくなんだから、山菜とか食べりゃいいのに、どんな時でもベーコン

総合的にコストパフォーマンスが高い、大満足なホテルでした

チェックアウト後、ホテルからダイヤルバスで鬼怒川温泉駅へ

少し時間があったので、2年前にできた『鬼怒楯岩大吊橋』へ行ってみました
7689798789080-0.jpg

駅から徒歩10分位です

見た目は橋だったから普通に歩き始めたら揺れたからビックリした
吊り橋だから揺れるのは当たり前だがw
この標高の高さで眼下は鬼怒川、そして揺れる橋
怖かったぁぁぁ
110914_0928~010001

でも眺めは最高でした
78587tihiub.jpg

最後まで大満足な鬼怒川温泉を後にして、
スペーシアで爆睡しながら帰宅

鬼怒川・川治はマイナスイオンたっぷりで、癒され旅行でした




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuyu55.blog109.fc2.com/tb.php/319-b7828a49
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


