--年--月--日 --:--


高遠へ

2010年04月13日 17:17

祖母の告別式で長野県の高遠へ行きました。

親戚が家へ向かう途中、御柱祭の柱が置いてある場所へ案内してくれました。

こんな住宅街にあるとは驚き!

takatooo1.jpg

清流で清められて、神社に奉納するそうです。

昔の御柱祭はもっと迫力があったそうです。

2~30人死者が出るのは当たり前

住民も祭りで死ぬのは仕方ない、本望だ、という考え方。

まさに命がけの祭りだったみたい。


高遠城址はちょうど桜が満開

途中、車から桜を見る事ができました

takatooo2.jpg


takatooo4.jpg

takatooo3.jpg

高遠コヒガン桜は小ぶりで濃いピンク色

一つの枝にたくさん花を咲かせます。

枝が下のほうまで広がっているため、とても迫力があります。

高遠コヒガン桜は他の場所への移植を禁止されてます。

そのため高遠以外で見る事はできません。

通常桜の見頃は4月20日前後に見頃を迎えるのですが、

去年今年は4月10日頃に見頃を迎えています。

高遠が一番綺麗で、賑やかな頃に祖母は亡くなりました。


お墓の桜も満開です。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuyu55.blog109.fc2.com/tb.php/231-2ff08c4d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


