--年--月--日 --:--


バスツアーで新潟・松之山温泉へ(地吹雪)

2010年02月07日 20:30

日帰りバスツアーで新潟へ行ってまいりました

ニュースにもなったけど、この日は大寒波が来て新潟は大荒れでした

新潟市内は26年ぶりの積雪

地元の人ですら立ち往生したという日

私達は日本一豪雪地帯ともいわれる十日町・松之山温泉へ行きました

高速乗ったら事故渋滞+警察が1台1台車のタイヤチェックをしていたため、

超大渋滞

関越トンネル抜ける前から大雪・・

ようやく関越トンネル通り抜けると

いきなりホワイトアウト
niigata1.jpg

さすがに運転手さんもバスを止めましたっ

外は地吹雪がビュービュー

これ・・大丈夫なのか??

途中PA
niigata5.jpg


時間を大幅にオーバーして、ようやく最初の目的地へ
niigata2.jpg

越後ごっつお故郷バイキング

種類は少ない(ツアー料金安いからこんなもんか)

越後ごっつおと関係ない春巻きやから揚げナドもあった(笑)

山の幸がたっぷり入った汁物や、マグロの揚げ物、かつお等

やっぱり地元産の食材が美味しかった
niigara6.jpg

niigata.jpg

もちろん魚沼産コシヒカリは超ウマイ!

本当はこの後、田沢駅から津南駅までローカル列車に乗る予定だったけど、

運行中止になってしまった。残念だけど、吹雪の中あまり歩きたくない・・


それから魚野の里でショッピング
niigata8.jpg


そして、旅行のメイン 雪見露天風呂・松之山温泉へ

雪が激しく、魚野の里から何と2時間かかって到着・・

秘湯なので山奥なのは仕方ないが、想像以上に遠い
niigata10.jpg


到着時は既に真っ暗

ゆ・・雪見できないぃぃぃぃぃ


松之山温泉は超豪雪地帯にあります

薬効の高さから有馬・草津と並び

日本三大薬湯と呼ばれています


私達は温泉街から離れたナステビュウ湯の山

バスツアーでよく利用される施設です

昼間はこんな感じ
ナマステ

夜だったので、近くの雪しか見えなかったのはちょっと残念

でも雪が降っていたので良い雰囲気でした

降っているといっても吹雪いてるけど・・

独特の匂いがして、お湯はショッパイ

化石温泉やジオプレッシャー型温泉と呼ばれる

日本で非常にめずらしい温泉らしい

美肌効果もあるので、お肌ツルツル

芯まで温まる良い温泉でした

洗い場や洗面台は少ないので、団体で来ると順番待ちになる

シャンプー、化粧水、ドライヤーなどアメニティはちゃんとありました


温まったけど、外に出ると超猛吹雪で凍りつきました

帰りは通行止めが続く

途中PAのトイレ休憩も猛吹雪の中
niigata15.jpg

こ・・この中はもしや 車??
niiata16.jpg


そんな非常事態でようやく家に着いたのが

AM0:00

日帰りツアーで気軽に行くとこじゃないね・・

大変だったけど、あんな大雪を見られただけでも面白かった


ちなみに松之山温泉ナステビュウさんのHPによると

「松之山温泉は生い立ちから、限りのある温泉と宿命されいつか枯渇する温泉。

後どの位持つのか現在は分かっていません。」
らしい

入っといて良かった





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuyu55.blog109.fc2.com/tb.php/220-d4cd9a67
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


