--年--月--日 --:--


日光&鬼怒川温泉旅行記

2009年01月31日 18:00

家族で「日光&鬼怒川温泉」旅行へ行きました

日光1号
ichigou.jpg

車内販売のお弁当は種類が少ないので、駅構内の駅弁屋で買った方が良いかも

新宿から約2時間で東武日光駅着
kireiii.jpg

やっぱ日光は寒い
中国語がとびかってた
旧正月だから中国人観光客が多いのかな?

早速世界遺産めぐりバスチケットを購入して二社一寺へ(一日乗り放題で500円)

輪王寺では「厄払い」の神様がいたので、前厄の私は厄払いをお願いしてきました。
(明治神宮では1万円~厄払い料金がかかるから、あれこれ理由をつけて
やらなかったがやっぱ気になってた
バッチシお願いしたからこれで大丈夫だ!

東照宮へ向かう途中、姉が腹痛で具合悪くなってしまった
ついさっきまでハイテンションでスキップしてたのに

薬を飲みたいが水が無い

ここで母がナイスアイデアを

東照宮に手水舎(ちょうずや)があるわっ

東照宮の手水舎で薬を飲んだのは姉が初めてではないだろうか

mi.jpg

お清めの水効果か薬がすぐに効いて治った(本当に2~3分位で

では観光の続きを

奥社へ続く階段
okusyakaidannn.jpg

母は2段飛ばしでガンガン登って行く(64歳)

姉は足をガクガクブルブルさせながら「家政婦は見た」の市原悦子みたいに登っていた。

奥社には徳川家康さんのお墓と「叶い杉」があります

ieyasu.jpg

「叶い杉」はその名の通りお願い事を叶えてくれる杉

願い事はいっぱいあるので、とっさに出てこない私の願い事は
いつも「幸あれ」となってしまう。

二荒山神社の若返りの水知恵の水をいっぱい飲んできました

wakai.jpg

酒の泉って何だろう
この水はペットボトルでも売ってた(300円って・・高っ

いっぱい歩いてお腹が空いたので駅前の「らんぶる」にてゆば丼を食べました
yuba.jpg

味が少し濃かったけど、ゆばがクリーミーで美味しかった

駅前のお土産屋さんで買物をしていると店内からスタスタと猫ちゃんが出てきた
nekohaxtukenn.jpg
人懐っこくてモフモフしててとっっても可愛い
そしてデカイ!!
nekoo.jpg

店の奥にはワンコもいた
kawaii.jpg

このワンコはこの猫が大好きで、近づけるとペロペロしまくる
猫はちょっと迷惑そうだけどいつも我慢してるらしい(笑)

猫好き&犬好きにはオススメのお店です(駅出て右のお土産屋さん通り)

素敵な出会いをした日光を後にし、鬼怒川温泉駅へ

おいおい・・中国かよっ・・て感じの駅ホーム
kinugawaa.jpg

温泉地は中国人観光客のおかげで成り立っている所も多いから
大歓迎なんだろうな

駅前に足湯がありました
ashiyuuu.jpg

熱くて長い事入れていられなかったけど、足が軽くなった

ダイヤルバス(各ホテル・旅館を周るバス/180円ナリ)で「あさやホテル」へ
鬼怒川温泉では各ホテルの送迎バスを運行してはいけない決まりがあるらしい・・(何故??)

他のホテルは玄関までお出迎えが無かったのに、
「あさやホテル」は玄関先にポーターが出迎えてくれて、重たい荷物を持ってくれた
asa.jpg

ロビーはギラギラしていて母は興奮&感激していた
年配者はギラギラしたホテルが好きだと聞いていたが本当だ。
エレベーターは3台あり、待つ事がほとんど無い

お部屋はとても綺麗
眺めは鬼怒川が見えて良かったが、ホテル跡らしき廃墟も見えて切なくなった

テレビでかっ(ゲーム機もあった)
terebi.jpg

さっそく温泉へ

閑散期だったので、温泉は貸切状態だった

この船形露天風呂はとっても開放感があり、景色も素晴らしい
とっても気持ち良く体もポカポカになった
Y338142204.jpg
洗面台の化粧水等は充実していた
ヘア美容液が置いてあるホテルは初めてだった

そして母が一番楽しみにしていた夕食のバイキング
asayayuumeshi.jpg
gohan.jpg
saikou.jpg

他にも鮎の塩焼きや蕎麦、うどん、ステーキなどなど
種類が豊富で満足満足
あんなに楽しみにしていた母は、ホテルでいっぱい食べるために数日前から
食事の量を減らしていたらしい
そのため胃が小さくなってしまい、すぐにお腹がいっぱいになってしまい悔しがっていた

デザートも豊富
deizai.jpg

アイスクリームも
aisu.jpg

お腹が満足した後は「中国雑技団」を観た
zatusgi.jpg

ほとんど子供だったのでビックリした
ドキドキハラハラの凄い演技を間近で観れてとても良かった

観た後はまた温泉へ

私と姉は露天へ行ったが、想像以上の寒さで脈がおかしくなった
でも肉つきが良いオバちゃん達は余裕があった。
保温効果バツグンだな・・
温まるまで出られなかった

朝食も種類豊富なバイキング

チェックアウト後は「鬼怒川プラザホテル」の離れasayameshi.jpg

貸切個室風呂の「あけび」を予約していたのでホテルへ向かいました

離れの「あけび」までは距離があるので、鬼怒川プラザホテルから送迎してくれるかと思いきや
「宿泊客以外は送迎していません」と言われてしまった・・ガーン・・

結局タクシー向かったので2000円位かかってしまった・・

「あけび」の入口
akebiiiiiiii.jpg

とても良い雰囲気です

雨が振っていたので「番傘」を用意してくれました
akebiiiiii.jpg

温泉
akebiiii.jpg

おや・・?
HPで観た感じと何か違う・・
狭いぞ・・

まぁ・・いいか

鬼怒川温泉では珍しい源泉かけ流しの温泉はトロッとした滑らかな感じで、
お肌がスベスベになるのが分かった

眼下には鬼怒川温泉が見えて景色はとても良いけど、
橋を歩いている人から丸見えなのでちょっと気になった
でも見えないようにすると開放感が無くなるしねぇ
女性が露天風呂で開放感を求めるのは難しいねぇぇ

シャワーはあるけど何故かお湯がチョロチョロしか出ないので体等は洗えなかった

お部屋はロッジ風でとても落ち着きます
akebiii.jpg

暖房&床暖房でポッカポカ
母と姉は居眠りしてました

タオル・ドライヤーはありますが、化粧水などのアメニティは無いので持参した方が良いかも
ポットがあったので持参したお茶が飲めました

何度も温泉に入れたので顔がピッカピカ
とても満足しました

ここは静かなカップル向きですね
そういや鬼怒川プラザホテルのロビーもカップルが多かったなぁ。

雰囲気の良い休憩室ではお茶やお菓子(あけび)のセルフサービスがありました
akebiiiiiii.jpg

このあけびがとても美味しく、気に入った姉は買って帰りました
akebi.jpg

お腹が空いたので駅前の「グリルあさや」でランチ
私と母はまた「ゆば丼」
ここのゆば丼はトロミがあり、優しい味で美味しかった
yubaudonnn.jpg

姉はゆば蕎麦
soba.jpg

ナチュラルな湯葉が美味しかった

帰りはスペーシア
supeshia.jpg

日光1号より静かで乗り心地も快適快適

夢のような時間は
新宿からの山手線帰宅ラッシュで現実に戻りました




インドカレーは美味しいなっ♪

2009年01月21日 20:33

最近インドカレーが気になっています

同僚と会社帰りに大森のインド料理店「LAXMI」へ行きました

店内はインド満載の良い雰囲気です

料理人はインド人

インド料理に詳しい同僚によると

北インドは辛くないインドカレー
南インドは辛いカレーらしい

ここのお店は「北インドカレー」なので全然辛くなかった
taikarii_convert_20090121200618.jpg

インドの独特な香辛料も少なめなのでとても食べやすくて美味しかった

でも私は南インドのから~いカレーが好きかなぁ

チャイラテはシナモンがたっぷりで体が温まりました
cyairateee_convert_20090121200846.jpg

シナモンは消化促進作用があるので、インド料理の後はピッタリですな

インドのビール「マハラジャ」
indooo_convert_20090121200922.jpg
インドではポピュラーなビールらしい

インドだからもっと独特なビールを期待してたけど、
普通に飲みやすく美味しいビールでした

次は北インドカレーのお店に行くぞい

厄払い

2009年01月04日 18:53

明治神宮へ行ってみました
090102_1133~02_convert_20090104181922

喪中なので初詣ではなく「厄払い」で

今年は前厄です

明治神宮は日本一参拝客が多いので、
きっと日本一厄を払ってくれるんじゃないかと思って
行ってみました

料金は5千円位かなぁと思い、値段を見ると

1万~5万

後で聞いた話、明治神宮の厄払いのお値段は高めらしい

値段を見た私の思考が急変した

「厄年は人生でいろいろと変わる時期
健康や精神面も変わる時期なので気をつけろという時期だ
1万あったら健康診断に行こう


そして屋台で広島焼き、コロッケ、じゃがバタ、酒まんじゅう、
たいやき、カレーパンなど食べた

胃が痛くなった
これも厄年のせいかしら


それから実家へ里帰りしました
osechii.jpg

まってました!
母の手作りおせち

やっぱ手作りは良いねぇ

実家でゴロゴロ休養しました

今年は仕事を増やすから家事と仕事の両立を
がんばるぞ!


できるとこまで





最近の記事


